狆とぼっちゃん

微妙すぎる距離感。ほとばしる緊張感。

狆、ぼっちゃんに手本を見せる

当ブログにお越しくださりありがとうございます!

いままで記事が一覧になっておらず、見づらかったかもしれないので、

アーカイブの画面がトップにくるようにしてみたつもり……です。

果たしてちゃんとできてるでしょうか。

 

 

ここから本題。

 

うちの狆は割と頭がよさそうで、芸を覚えるのは早かったです。

人の話をすごく一所懸命に聞く狆なんです。

 

ところで、ぼっちゃんが「タッチ」を時々できるかどうか

という月齢のころ、こんな事があったんですよ。

 

f:id:tsuzuriya:20191018124621p:plain

f:id:tsuzuriya:20191018125058p:plain

f:id:tsuzuriya:20191018125144p:plain

f:id:tsuzuriya:20191018125210p:plain

 

狆~~~!!!

どうせ条件反射だっただろうけど、

ぼっちゃんに「タッチ」を見せてあげたんだね!

おかげで私の手がさみしい思いをしなくてすんだよ!!

f:id:tsuzuriya:20191018125933j:plain

 

狆はほかにも、「お手」「お座り」「くるん」「ハウス」「伏せ」などができます。

「トイレ」は、飼い始めた当時、私が社畜でなかなか家にいなくてタイミングに苦労したけど、

1週間以内には覚えてくれた気がします。

ここまで教えてわたしの方が力尽きました笑。

 

 狆を迎えに行ったときに付いてきてくれた会社の先輩は

「この子すごい頭いいわ!狆じゃなかったら警察犬なれるで!!」

と大プッシュしてましたね。

狆じゃなければww

チワワが嘱託警察犬の試験に受かったってニュースを見たことはあるけど、

狆はそういうのに向いてないニオイがプンプンしますね。

 

1年7か月を迎えた今、ぼっちゃんは

「キラキラ」「くるくる」「パチパチ」「ニンッ」「パプリカ」「ばんざい」

などの芸()ができるようになりましたが、

最初は物を持つこともできなくてですね、

「赤ちゃんってこんなに何もできないんだー!」

とよく思ってました。

 

最近はいろいろできるようになってきて毎日感動してるんですけど、

あ、きょうは自分でズボンと靴下を履こうとしてて

「天才か!?」って思ったんですけど、

10年後には「なんでこんな計算ができないん!」と群馬弁で怒ったりするんでしょうか。

わたしもピエールも学生時代は勉強以外のことばっかりだったから、

自分らの事を棚に上げて「勉強しなさい!」とは言えそうにないですね。