狆とぼっちゃん

微妙すぎる距離感。ほとばしる緊張感。

狆、実家で大歓迎を受ける


我が実家があるのは、北関東の雄・ グンマ。

パスポートがないと入れない秘境です。

※その辺の記述は、グンマで一時、

あの『ONE PIECE』より売れていたであろうマンガ

お前はまだグンマを知らない』1巻の冒頭にあります。

 

 

東京から電車で片道約2時間半。

大学生の時は、東京←→実家をほぼ毎日往復するという

とんでもない時間泥棒に遭いました。

 

でも、社会人になってからもあまり実家に帰るのが苦じゃなくてですね、

ぼっちゃんが生まれる前は、たびたび狆(とドラクエ10用のWiiU)と

実家に帰っていました。

 

狆、電車でめっちゃおとなしいんですよ。

f:id:tsuzuriya:20191009142957p:plain

f:id:tsuzuriya:20191009143138p:plain

f:id:tsuzuriya:20191009143202p:plain

f:id:tsuzuriya:20191009143225p:plain

f:id:tsuzuriya:20191009143243p:plain

帰省すると大抵まず狆のフィーバータイムが発生しますね。

特に父がヤバい。

 

こっちだって細腕で狆を運んで疲れてるんだが……!?

なんせ狆、7キロですからね。

 

 (過去のブログ)

chin-and-boy.hatenablog.com

 

狆は毎回、鳴きもせず、本当にいい子で運ばれてました。

ただし重いがな!!(何度でも言う)

 

狆は最初、わたしと大阪で暮らしていて、

その時はなんと、大阪←→グンマを新幹線で移動したことも。

約4時間。お疲れさまでした。

f:id:tsuzuriya:20191012143157j:plain

2013年元日、大阪から帰った時の、

同じ犬と思えないやたらかわいい狆(妹ちゃん撮影)。

f:id:tsuzuriya:20191009211036j:image


ところで、犬や猫って、電車や地下鉄、バスなど

大体の公共機関で乗っていいことになってます。

大体とこも「ケージに入れれば」などの条件がついていて、

そのへんはマチマチ。

 

参考までに、JRはこのようなルール。

www.jr-odekake.net

規定内の箱型のケージに入れて、

手荷物料金を払えば大丈夫ですよ!

ただ、ケージと合わせて10kgということは、

中型犬以上だとやや厳しい感じですね、知らなかった。

たまに見かけるけど、本当はスリング(抱っこひものようなもの)NGなんですね。

 

東京メトロの場合も10kg程度まで。

ssl.tokyometro.jp

 

狆、よかった、7kgに収まってるからセーフや……

いや重いって(何度でも言うぞ)。

 

他にも軽く調べてたら、

なんとJALにはこんなサービスがあった。

www.jal.co.jp

 

ただ、狆は鼻ぺちゃなので、

飛行機は怖くて乗せてないです。

平地ですらたまに鼻詰まってブヒーッ、ブヒーッってなってて、

いかにも「ぼく気圧の変化に弱いです」って顔してる。

鼻ぺちゃはいろいろ詰まりやすいんかな。

イビキもうるせえしな。

JALは、季節によって鼻ぺちゃNGじゃなかったかな…?

 

ぼっちゃんが生まれてからは、

毎回ワンオペで実家に帰ってるので、さすがに狆を連れて行けず、

車で迎えに来てもらわないと狆はグンマーに行けません。

 

そのかわり、みんなが狆に会いに来ます。

一応、ぼっちゃんが主役の座に躍り出たものの、

狆の人気は根強く継続中です。

 

特に父。

 

 

ブログ村に参加しました!

良かったらぽちっとな

 

にほんブログ村 犬ブログへ
  にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ
  にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ