狆とぼっちゃん

微妙すぎる距離感。ほとばしる緊張感。

ぼっちゃん、猫派疑惑

狆と1年暮らして、ようやく

ようやく狆=犬(ワンワン)と気づけたものの、 

 

今度は、すべての動物(特に狆色の白黒パンダ)は「ワンワン」と

また新たな誤解をしてしまったぼっちゃん。

 

ところが、 保育園で教わったおかげか、

ある日、突然「ニャンニャン」と言えるように。

「ついに犬と猫の区別がついたか」「成長ってすごい」と喜ぶ半面、

また、狆に試練が。

 

それは、ぼっちゃんの髪を洗っていたときのこと。

 

f:id:tsuzuriya:20191007114126p:plain

f:id:tsuzuriya:20191007114211p:plain

f:id:tsuzuriya:20191007114307p:plain

 

ぼっちゃん、まさかの猫派疑惑。

 

「いないいないばぁっ!」とか「おかあさんといっしょ」を見ている時、

犬も猫も次々にテレビに映ることがある。

ぼっちゃんはそのたびに

「ワンワン!」「ニャンニャン!」と忙しいけど、

言い方が

 

「ワンワン~!」(なんか渋い顔で指摘してくれる)

「ニャンニャアァアン!!!」(超必死で画面にかぶりつき)

 

くらい違う。

 

おいいぃせっかく狆と暮らしてるのによーーー!

猫の方がお好みですかい!

 

しかし、ここで「狆」にまつわる小話なんですが、

「狆」の漢字が「けものへん」に「中」と書くのは、

猫と犬の中間みたいだからという説があります。

この説を信じるなら、

「けもの(のペット)と言えば、猫か犬だった」

そんな時代があったんでしょうかね。

 

狆はワンワンでもあり、どこかニャンニャンでもあるわけだから、

ちょっとセーフ……?

 

復権なるか。

 

 

ブログ村に参加しました!

良かったらぽちっとな

 

にほんブログ村 犬ブログへ
  にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ
  にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ