狆とぼっちゃん

微妙すぎる距離感。ほとばしる緊張感。

狆&ぼっちゃん、箱入り戦争

おひさしぶりです!!!!!

 

気付けば2ヶ月近く更新できてませんでした。

でもブログのことはいつも頭の片隅にあったんです、ええホントに。

2ヶ月も経っちゃうと、ぼっちゃんもだいぶ成長して、

いまもう、もはや会話してますが笑。

早くブログにしないと、ネタの鮮度が心配です。

 

狆とぼっちゃんのこのやりとりも、もう半年以上前のものなので、

ばっちり熟成されちゃってます笑。 

f:id:tsuzuriya:20200117155402p:plain

f:id:tsuzuriya:20200117155804p:plain

f:id:tsuzuriya:20200117155425p:plain

f:id:tsuzuriya:20200117155601p:plain

通販の箱を放置しておくと、

狆が勝手に入ってることがあります。 

 

狆が箱を好きになったのは、

たぶんペットキャリーに入って「ハウス」の練習をしてた時に

めちゃくちゃ褒められまくって、おやつもじゃんじゃんもらって……

という、小さい頃の良い思い出が残っているせいかなーと思います。

ペットキャリーで「ハウス」を覚えたので、

ふざけてダンボール指差して「ハウス」って言ったら

ひょいっと中に入っちゃって。

そこからすっかり箱を気に入ってしまいました。

f:id:tsuzuriya:20200117161403j:plain

 

なんでみんなそんなに洗濯カゴが好きかな。

 

f:id:tsuzuriya:20200117160920j:plain

f:id:tsuzuriya:20200117161342j:plain

今度はぼっちゃんが勝手にカゴに入ってしまった。

 

箱入り息子に育てる気はないのですが、

先が思いやられます。

 

f:id:tsuzuriya:20200117160615j:plain

 

さてどうして突然ブログが止まっちゃったかと言うと、

実は11月くらいまで、もともと持っていたiPad Air2という機種に、

安物のスタイラスペンで描いてたんですが、

あわや腱鞘炎になりかかって!笑

ああいうタブレットって、基本的に手に反応するようになってるじゃないですか。

手が画面に触れるたびに誤作動しまくるものですから、

手袋をはめてみたり、厚紙を手の下に敷いてみたり、

どうにかペンだけに反応するように試行錯誤しながら

最終的に「画面から手を浮かせて描く」っていう荒業を使ってたんです。

でもそれでまさか、手も痛めそうになるなんて……。

 

で、いったんお絵かきをおやすみしてたら、

12月に入って、ぼっちゃんがおなかの風邪という病気にかかり、

しばらく保育園を結構休む羽目に。

その間はもう、来た仕事を片付けるのでいっぱいいっぱいで、

お絵かきどころじゃなくなって。

そうこうしてるうちにお正月が来て、

実家勢に「ブログ描いてないね」なんて言われてー笑。

 

でももう大丈夫です。

iPad Pro(2018年版)、買っちゃったもんねーーー!

しかもアップルペンシル(第2世代)もーーー!

この組み合わせ、なんと、

「ペンで描いている間、手が触れても反応しない」んですね!

まるで紙に直接描いてるような書き心地で、

手を宙に浮かせていた時よりは、思った通りの線が引けそうです。

ただ、まだ色の付け方とか悩んでるところなので、

しばらくは安定しない画風になりそうです笑。

 

でも旧iPadのおかげで、デジタルお絵かきに少し馴染めたので、その点は大感謝です。

ありがとう、iPad Air2!

 

Proは、これから元が取れるように

しっかり使いこなしていけたらいいな……(小声)。

じゃないとピエールに「そんなもの買って~」って言われそうだもんねー!

自分だって弾きもしないギター買わせたじゃな(

 

今年はまたコンスタントに投稿できたらいいな~と思います。