狆とぼっちゃん

微妙すぎる距離感。ほとばしる緊張感。

狆&ぼっちゃん、アートになる

昨年8月、好きなイラストレーターさんのセミオーダー会があったので、

ぼっちゃんと汗だくになりながら、新宿伊勢丹のアートギャラリーに伺いました。

 

作家さんのもともと得意としているパターンを選び、

希望のモチーフをお伝えして、自由に組み込みながら描いてもらうというもの。

わたしは「ゲート」という門構えのようなパターンを選び、

モチーフは「狆」「ぼっちゃん」「本」「音楽」で依頼。

私が本好きで、ピエールが音楽好きなので、一応、家族総動員のイメージです。

 

f:id:tsuzuriya:20191113095101p:plain

f:id:tsuzuriya:20191113095119p:plain

f:id:tsuzuriya:20191113095141p:plain

そこには、音楽と本に満ちた素敵空間が……。

やばい、絵がオシャレすぎて、家のオシャレ度が追いつかない。

 

作家さん「ぼっちゃんを指揮者っぽくしました!」

f:id:tsuzuriya:20191113104110j:plain

うん、確かにね!ぼっちゃんが来てから我が家の指揮権はぼっちゃんにあるよw

 

おや、狆、いつピアノを弾けるようになったんだいww

f:id:tsuzuriya:20191113104224j:plain

素敵なおべべを着せてもらえてヨカッタね!

f:id:tsuzuriya:20191113111703j:image

あちこちに登場する狆を探すのも楽しい。

描き込みが細かくて、眺めるたびに新しい発見が!

 

資料でこの写真をお渡ししていたけど、

ちょっとちょっと、2人とも可愛く美化されすぎじゃないのかい~~~!?

f:id:tsuzuriya:20191113105200j:plain

ぼっちゃん5ヵ月。見事なM字ハゲだね。

 

こんな素敵に描いてもらえるなんて、

夢みたいな出来事ですこと。

 

プロ。すごすぎる。あなたが神か。

 

ぼっちゃんはこの絵が好きで、

よく「近くで見たい」と抱っこをせがまれました。

 

うちにはほかにも先生の作品が3作があるんですけど、

ぼっちゃんはそれが全部こちらの作家さんの絵ってわかるのか、

よくズラリと並べさせられる。

 

……ちょっとまって?

なぜ「並べろ」とせがむ?

違う絵なのに、画風で同じ作者ってわかるってこと?

f:id:tsuzuriya:20191113100843j:plain

天才か?

たぶん絵心無い人は、これ全部同じ人が描いてるってわからないよ? 

f:id:tsuzuriya:20191113102042j:plain

「ワンワン!!」と教えてくれるの図。

 

 

もしオーダーできたら奇跡…という、

それくらいの淡い気持ちで出発したけど、

清水の舞台から飛び降りて本当によかった。

 

(オーダー会って、どれくらい時間かかるんだろう)

(赤子連れてじっくりお話するのは無理ゲーじゃないか)

(こんな暑い日に外に連れ出して大丈夫なんだろうか)

(う○こしないかな、おむつミルクは持ったかな、あー、なぜこんなに荷物が多いんだ)

(なにかトラブルがあったら、

ご迷惑かけそうだったら、

即座に断念してすぐとんぼ帰りしよう)

 

赤子を連れて出かけるのってほんとたいへんで、どきどきだ。

 

先生は、短時間で要望を聞き出してくださり、

「暑い中ありがとうございます!」とむしろ気を遣わせてしまう始末。

本当に恐縮です。

 

ぼっちゃんが騒いでも大丈夫なように、

伊勢丹さんが別室を用意してくださり、なんとお茶まで……。

いいのか、そんなにしてもらって。

 

圧倒的感謝!!

 

オーダー会が終わった後は「すごい」と噂のベビールームを見学。

さすが王者伊勢丹。広い。キレイ。お湯もある!

ちゃっかりオムツ替えまで体験。

 

ご迷惑かけたし気を遣わせてしまい本当に恐縮でしたが

一生に残る宝物、そしていい思い出ができました。

 

 

サトウテン先生、ありがとうございました!

先生のサイトはこちらだよー!

https://3to10.com/

 

過去記事一覧はこちらから

https://chin-and-boy.hatenablog.com/archive

 

ずっと存在を忘れてたけど、ブログ村に参加してました!笑。

良かったらぽちっとな

 

にほんブログ村 犬ブログへ
  にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ
  にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ