狆とぼっちゃん

微妙すぎる距離感。ほとばしる緊張感。

狆、ぼっちゃんに食われる

ぼっちゃんは今月で1歳8ヶ月になり、

昨日ついに予防接種をコンプリートしました!

 

ここまで育ったいま、ようやくよだれの量が落ち着いてきた。

昔はよだれがすごく多くて、

よだれかけが15分しか持たないこともしばしば。

冗談で「区で3本の指に入る量」なんて自嘲してました。

特に、なにかをくわえている時はダラダラー!

興味を持ったものを全部口に入れる勢いでした。

 

よく犠牲になったのは、スマホの充電器。

この先っぽって唾液に弱いらしく、ソッコーで錆びてしまうので、

こんなものを買う羽目になった。

 出費なんて、オムツ、洋服、ベビーカー……その程度しか頭になかったけど、

「ぼっちゃんが破壊するものの補填」という出費も

ボディーブローのように地味に痛いんだよなー。

 

児童館に行くと、いろんな赤ちゃんがおもちゃをベロベロ~。

拭く間もなく違う赤ちゃんが舐めちゃったりして、

「いいのかこれー!?病気とかうつらないのか!?」と最初はびびりまくり。

あんまり神経質になりすぎると自分が持たないので、

「多少雑菌をもらった方が強い子になるかな」と、途中からどうでもよくなりましたw

 

実家に帰った時、姪の髪ゴムをいつの間にか食べてたらしい(出てきて気づいた)

のは、本当にびっくりしました。

でも舐めることがいろんな刺激になるそうだから、仕方ない。

強く賢くなってくれ。

f:id:tsuzuriya:20191119110535p:plain

f:id:tsuzuriya:20191119110557p:plain

f:id:tsuzuriya:20191119110622p:plain

f:id:tsuzuriya:20191119110645p:plain

f:id:tsuzuriya:20191119110706p:plain

f:id:tsuzuriya:20191119110729p:plain

よかった、狆が舐められてたわけじゃなかった。

なかったけど、なんだろうこの状況。

f:id:tsuzuriya:20191119111207j:plain

狆を撫でながら、暗闇でキリンのぬいぐるみをしゃぶっていたぼっちゃん。

狆も眠いと思う。

 

ぼっちゃんはすごい夜ふかしなんですよね~……。

保育園に入る前、児童館で会ったよその子の話を聞いていると、

18時夕ご飯、19時お風呂、20時に就寝、21時から母のフリータイム

なんて黄金パターンが多かった気がするけど、

20時半に寝かしつけをスタートしても、

実際寝てくれるのは22時、

ひどい時は23時すぎなんてことも。

1歳すぎるまで夜中に何度も起きて、

7時間連続で眠れたことが、1歳すぎるまで1度も無かった。誇張無しで。

優雅に楽しめるフリータイムなんかほぼ無かった……。

 

最近は最近で、寝相があまりにもひどくて、

夜中に顔を蹴られたり、のしかかられたりw

全然熟睡できんぞー!?

シングルベッドで一緒に寝てるから狭くて仕方ないですけど、

布団にしたらきっとどこまでも転がっていっちゃうんだろうなあw

f:id:tsuzuriya:20191119113443j:plain

もはや足がベッドから落ちていた日も。

重たいし、気が気じゃなくて落ち着いて眠れない。

朝までぐっすり寝られるようになる日は果たして……。

 

なんでぼっちゃんはこんなに夜ふかしなのか。

もしかしたらお腹にいたとき、

私が25時くらいまでドラクエしてたせいなのでは……

という疑惑が無きにしもあらずです。

 

 

ブログ村に参加しました!

良かったらぽちっとな

 

にほんブログ村 犬ブログへ
  にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ
  にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

アーカイブ(過去記事一覧)にはこちらから飛んでいただければ幸いです!↓

chin-and-boy.hatenablog.com