狆とぼっちゃん

微妙すぎる距離感。ほとばしる緊張感。

ぼっちゃん、狆を超える

以前のブログに書きましたが、

狆は(たぶん)頭が良い方で、教えたことをすぐ覚えた。

ぼっちゃんに“指導”していたこともあった。 

 

そんな狆だけど、最近ぼっちゃんがめきめき成長してきて、

いまやすっかり立場逆転しちゃいました☆

f:id:tsuzuriya:20191126164000p:plain

f:id:tsuzuriya:20191126164138p:plain

f:id:tsuzuriya:20191126163908p:plain

f:id:tsuzuriya:20191126164035p:plain

f:id:tsuzuriya:20191126163929p:plain

「犬と

「子供と

比べられてもねーーー!?」

 

っていう2人の心の声が聞こえてきそうだけど、

大人2人はさんざんな言い様でケラケラしています。

 

f:id:tsuzuriya:20191126165205j:plain

ぼっちゃんなりの「ニン!」だそうです。

おかあさんといっしょ』に、忍者修行のコーナーがあるんだけど、

なぜか初めてマネした時からこの「両手の指立て」スタイル。

テレビの「ニン!」の掛け声からワンテンポ遅れて

「ニン!」って言うのがおもしろい。

 

f:id:tsuzuriya:20191126165153j:plain

こちら、「キラキラ」らしい。

教えてないのに、どうして覚えたんだろう?保育園かな~?

最近、公園で犬を連れたおじさんと仲良くなったんですけど、

「キラキラネーム無くなってきましたね~」

って世間話してたら、何を思ったのか、

ひとりで手をキラキラくるくるやってました笑。

「キラキラ」ネームに反応したらしい。

 

ぼっちゃん、最近なんとなくこちらの言ってることを理解している風だし、

お皿のお片付けや、洗濯物をカゴに入れるなど

わたしの行動をマネしてることは結構あったんですけど、

掃除機にはびっくりしたな。

f:id:tsuzuriya:20191126213827j:image

一回教えたらできるようになった。

 

腰をしっかり入れて、前後にエイエイって動かして、

案外、堂に入ってるw

ぼっちゃんがかけてもルンバ並の精度だし、結局仕上げするので、

自分でやった方が早いんだけど笑。

 

1年前は掃除機の音が怖くて、おんぶしないと泣いてたのに、

ほんと偉いなぁ、成長したなぁ!

このままお手伝いマンでいてほしい。

f:id:tsuzuriya:20191126213847j:image

f:id:tsuzuriya:20191126164549j:plain

f:id:tsuzuriya:20191126164845j:plain

 

一方、なにかと毎日、からかわれがちな狆。

競馬を見ている時は、

「馬は偉いなあ、賞金を稼いで」

「狆もGⅠ出て、自分のごはん代、稼いでくれないかな~」 

テレビにほかの狆が映った時は、

「うちの狆もCMとか大河とか出てごはん代を…無理か!デカすぎ!ワハハ!」

などと、わたしがニヤニヤ悪態をついて、

ピエールが「そんなことないよ狆かわいいよー!!」って

慰めるってのが我が家のお約束。

 

規格外狆を紹介したブログ↓ 

chin-and-boy.hatenablog.com 

f:id:tsuzuriya:20191126165142j:plain

パプリカの歌に合わせて、つぼみを作っているぼっちゃん。

『パプリカ』めっちゃブームですね~。

ぼっちゃんも大好きで、一時期、あのワンワン様を見てる時ですら

「カッ!カッ!(パプリ「カ」と言いたいらしい)」

って手でつぼみを作って催促された。

歌詞とかメロディーとか、あまり子ども向けと思えないけど、

実際、子どもたちに大人気なんですもんね。

その辺が天才・米津玄師の天才たるゆえんなんでしょう。

ちなみにぼっちゃんがパプリカを覚えたのは、

アメトーーク』の「パプリカ踊りたくない芸人」の回でした。

踊りたくない芸人を見て、なぜ踊りたくなった??

 

ぼっちゃんはダンス大好きみたいだから、

そのうちダンス教室にぶち込みたいと思います。

 

 

ブログ村に参加しました!

良かったらぽちっとな

 

にほんブログ村 犬ブログへ
  にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ
  にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

 

アーカイブ(過去記事一覧)はこちら!↓

chin-and-boy.hatenablog.com